これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

東京。2022年9月。資生堂パーラーレストラン。

神奈川で予定があり、ついでに東京で遊ぼう!としていたら、神奈川での予定が消滅し、ただ東京で遊ぶことになった人。

今回は銀座をうろうろします。

 

とりあえず新橋で1泊。うどん屋に吸い込まれる。

 

 

おにやんま新橋店。とり天ちくわ天ぶっかけ。

五反田のよりうまい気がする。おにやんまはとり天の店、という感想だったが、ここはうどんも美味しい。

 

 

2日目。早朝の新橋駅。

 

 

いままで飲んでいたであろうオヤジと、これから出社であろうオヤジが同じ空間にいるのはいい風景。

 

 

 

関東に来たらそばを食う必要がある。やはりそばは黒いつゆ。

 

 

 

気になる店。

 

 

 

 

銀座へ移動して、資生堂パーラーのレストランでメシ。



f:id:kyhy:20220914133543j:image

サンダルで来るのはよくなかった。

 

 

メニュー。答えが出ない問い。


f:id:kyhy:20220914133450j:image
f:id:kyhy:20220914133503j:image

 

 

ランチのコースにしました。雰囲気でワインも頼んでみる。


f:id:kyhy:20220914133732j:image

 

まっず!相変わらず酒の味が分からない。苦くて渋いだけじゃん。

 

 

コース開始。かぼちゃの冷製スープ。
f:id:kyhy:20220914133743j:image

 

冷たい(笑)

冷たいじゃねーよ。味の感想だよ!

 

かぼちゃのスープですが、かぼちゃの甘さが強すぎなくてよいです。「かぼちゃ」ではなく「スープ」になっている。品のいいお味。

この人はそれっぽいことを言うのが得意です。

 

 

続いて、ミートクロケット

ちんまり。かわいい。


f:id:kyhy:20220914133754j:image

 

ここの名物料理らしい。これを食べたかった。

 


f:id:kyhy:20220914133808j:image

 

うまい。中身はホワイトソースとお肉です。クリームコロッケみたいな。

あと3つ食べたい。

 

 

 

魚料理。太刀魚のポワレ

ポワレとはなにか?まずそこから議論を始める必要がある。


f:id:kyhy:20220914133823j:image

 

これは予想以上に美味しかった。

太刀魚の皮はパリッと、身はふわっと美味しい。ポワレは美味しい。

 

 

 

ワインと合わせてみましょう。


f:id:kyhy:20220914133857j:image

 

まっず。なぜこんなものが世界で流通しているのか。

 

 

 

締めです。カレー!これも気になりました。


f:id:kyhy:20220914133922j:image

 

うまーい。非常に奥行きのある味がします。

なにやら渋み、苦みがあります。そのおかげで複雑な味わい。渋みや苦みも味覚のひとつだということが理解できます。

 

 

もしやこの渋みは、赤ワインの渋みと合うのでは?


f:id:kyhy:20220914133931j:image

 

まっず、最悪。ダメな方に化学反応した。

 

 

 

 

料理は終わってお紅茶です。お菓子付き。


f:id:kyhy:20220914133943j:image

 

このお菓子、すべて味が違うのはもちろんですが、食感も全部違ったのがおもしろかった。しっとり目のクッキー。ザックリさくさくのクッキー。そしてふんわりマドレーヌ。

 

ごちそうさまでした。


f:id:kyhy:20220914133951j:image

 

 

よかった!資生堂パーラー!また行こう。次はグラタンとハヤシライスを食べたい。

ふざけてワインを頼むのはもうやめよう。