これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

自分の現状を変えてくれるものを他人に求めることをやめる

本を買ったりセミナーを受けたりして、ある程度の知識とノウハウを得たら、あとは自分で考えてなんとかする段階と思います。

他人のコンテンツを「これを受ければ自分も変われるかも!」と思ってまた新しいものを買うのではなく、すでに買ったもの、すでに自分が知っていることをきちんとやる。


​​
「新しいなにかを、自分の現状を変えてくれるものを他人に求めることをやめる」

それが今の自分を変えるのに本当に必要なことだと思います。


色んなセミナーに行く人のことを「セミナージプシー」と言うらしいですが、まさしく外に自分が変われるなにかがあると思っている人のことですね。

自分を変える、という重要なことを他人に求めているその姿勢が「終わっている」ということです。



僕いま時間があるので、読みたかったビジネス本をいろいろ買って読んでいたのですが「もう買わなくていいな」と。



すでに持っている本、受けたセミナー、人に教えてもらったこと。

それらをもとに、あとは自分で考えていけば、自分の人生の問題に対する答えは出せるはずだと思いました。なのでしばらく新しいものは必要ない。自分でがんばっていく段階です。