これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

2020年12月5日10時55分

「自分がなにかをする時に他人はいっさい関係ない」

 

という気持ちが自分のなかに強くあって、しかしこれはなかなか理解されない感情らしいことは、今年よく分かったことのひとつ。

 

昔からけっこうそう。みんながやることでも、自分に必要ないと思ったら平気でやらない。結果としてひとりになるがそれを嫌だと思ったこともない。

 

「え?やらないの?」

「はい」

 

 

そういう行動を取るとみんなびっくりするが、あれもわずらわしい。

 

「なんでやらないの?」とか聞いてくるし。

 

「おめえに関係ねえだろうが!」と一喝したい。どうせ理解されないことを説明するのはダルい。

 

 

 

こっちになにかを期待して寄ってくる人間もダルい。他人に奉仕すること、感謝されることが生きがいになるタイプの人間。

 

べつに俺に奉仕するのはいいが、それは自由意志でやってくれ。俺は頼んだ覚えはない。

 

そういうボランティアの皮をかぶった奴は、自分が欲しい感謝が得られないと発狂するからダルい。うるせえよ。お前の気持ちなんて知らねえ。

 

 

 

家族もダルい。家族という枠組みにぶち込まれることがダルい。

 

年末や正月は家族でメシを食うのだが、なんか外から見た時に「仲良し家族」みたいになっているのがキツい。

 

「家族ごっこは俺抜きで勝手にやってくれ」と思う。ごっこじゃないのに(笑)

  

家族の仲が悪くて居心地が悪い。とかではない。むしろ良好なほう。だがキツい。

 

 

 

今年よく思ったことのひとつに、誰かと話していて、

 

「私たちは〜」

 

と相手に言われた時に(その「私たち」って僕も入ってます?)と思うのがある。

 

 

別に共感してないわけではないが、ただなにか「私たち」という枠に勝手に自分が入れられることへのぞわぞわ。

 

 

ああ、これめちゃくちゃ嫌だわ。

「やる」と言ってないのに実行グループに入れられてるやつ。

 

「いいんじゃない(あなたが勝手にやる分には)」

とは言ったが、俺がやるとは言ってない。なんかその辺で食い違う連中がいる。

 

 

 

マジでひとつも関係ないと思うけどね、他人とか。

 

誰がなにを言おうが、自分がやりたければやるし、やりたくなければやらない。それだけ。ひとつも難しいことじゃない。

 

良いも悪いも他人の評価なんて当てにならねえし。みんな気分で勝手なことを言うだけだからよ。あとだいたい頭悪いからちゃんと見られてないし。ほぼ勘違い。

 

そういう信用の置けない他人を自分の意思決定の勘定になぜ入れる??理解できん。

 

 

 

将来、自分の家族ができてもそれもどうせ関係ない。

 

奥さんがいようが子供がいようが、そいつらの生活のためだけに働く気はない。

 

「家族のため」とか言いながら、不満のある仕事をしているやつマジでやばいと思う。自分の仕事選びがミスったこと、それを認めて撤退できないことを家族のせいにすんなよな。おめえの負債はおめえだけで背負えよ。人のせいにすんな。