これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

2022-01-01から1年間の記事一覧

糸島の暮らし。12月16日から31日

・元部下たちと忘年会やる。 こんな感じで、全員でひとつのGoogleドキュメントを共有し、それぞれ今年にあったことを書き込んでいく。それをみんなで見ながらワイワイやるというものを作った。 自分の1年の振り返りになり、他の人が何をしていたのかも知れて…

ダメな社長って、会社で仕事以外に余計なことをするよね。

ダメな社長って、会社で仕事以外に余計なことをするよね。会社ってお金を稼いで事業目標を達成するところだから、それ以外の目標を考えていると上手くいかないんだよね。​「第2の家族を作る」とか。それで社員の誕生日会を毎月やったりする。会社だけど家族…

糸島の暮らし。12月1日から12月15日

・12月。寒い。 福岡マジであったかくて、というか暑かった。11月後半まで「暑い」と思っていた。が、ついに陥落。寒い。 ・暇だ。人生何度目かのハイパーニートタイム。俺の人生にたびたび訪れる時間です。朝起きて、午前中にはその日のやることが終わって…

コミュニティ、環境をつくることについて

コミュニティ=環境をつくろうと思って、いい環境がつくれたとする。 そうしたら環境から自分は抜ける。もう必要ないから。 それが環境。個人のカリスマに寄らない場所。 (しかし俺たちが見逃しがちなのは、自身のカリスマ性である。環境をつくっているつも…

No.2の教科書。序章。

2019年8月執筆 2019年は前の会社の創業年。自分がこれからNo.2として経営していくぞ、という気持ちがあり、いずれこの体験を「No.2の教科書」としてまとめられたらおもしろいなと思って、とりあえず書いた序章。 ーーー 「No.2の教科書」 序章「まずは、あな…

自分の現状を変えてくれるものを他人に求めることをやめる

本を買ったりセミナーを受けたりして、ある程度の知識とノウハウを得たら、あとは自分で考えてなんとかする段階と思います。​他人のコンテンツを「これを受ければ自分も変われるかも!」と思ってまた新しいものを買うのではなく、すでに買ったもの、すでに自…

糸島の暮らし。11月15日から30日

・糸島で遊ぶ。 あいかわらず誰もいない。 ・会社やめて、引き継ぎも終わって、気持ちが晴れ晴れしてきた。 そのような景色。やっぱ海の近くに引っ越してきたのは正解だったな。 ・これまでの、先が見えないなかで過ごしてきた苦しい時間が報われ始めている…

信念があるのではなく、みんなと違うことがしたいだけ。

しょせん、わたしに信念や軸はあまりなく、「みんなと違うことをするのがおもしろいだろ」があるだけ。「とりあえず、みんなと逆を行こう」という原理で動いている。​みんなと違うことをすると信念がありそうに見えるし、自分でも思っていたけど、それは違い…

「幸せは、この塔の頂上に」

お金や成長を、大きくなることを目標とすると終わりがない。迷路、暗闇。どこまでも続く塔を登ることになる。良くなっているようで、その実は囚われている。 唯一の終わりは時間。寿命。死ぬまでにどこまでいけるか。終わりが寿命しかない目標は持ちたくない…

糸島の暮らし。11月1日から15日

11月の糸島の暮らしを見ていきましょう。 ・福岡にて大宴会が開催される。 店はこちら。 tabelog.com イカ活き造り。イカうまい。 刺身盛り合わせ。全部うまい。 これは穴子の刺身。こりこりでうまい。 イカの天ぷら。やわらかくてうまい。 穴子白焼き。うま…

9年前、新卒で入った会社を5ヶ月で辞めた。

9年前、新卒で5ヶ月だけ会社員してた。2ヶ月目からもうキツくて「俺は会社員がダメだ」と思って転職ではなく独立でいこうと思った。同期40人ぐらいいたけど、上司に「同期のなかでお前がダントツで仕事できてない」と言われて「僕もそう思います!」と素直に…

暮らし。10月16日から10月31日。

・鹿児島いく。 桜島。思ったよりデカくて見応えがある。 海きれい。ハーバー。 首折れサバ。パキッとしててうまい。 水族館へ。 ワー Fish. ブルー Big fish. やあ かわいい。ほしい。でも非売品。 妥協の産物。 鹿児島、いい感じの喫茶店がなぜか多い。 ・…

暮らし。10月1日から15日。

10月1日から15日の暮らし。・涼しくて外出がはかどる。 ・「今年はもう仕事はおしまい!プロジェクト」 →結局10月は進行中の案件あるし、戦後処理があったりでそんなに休めない。本番は11月からだと見た。・外でメシ食いたい気分になり中華へ うまい。他メニ…

10年経った今、やっと胸を張って言えること。

僕はとにかく考えこむ人間です。自分の中で納得出来ないと動けない人間です。高校3年の時、「なんでおれは朝の9時から世界史の授業を受けなければならないのか?」と怒りの疑問が生まれていたのをよく思い出します。 こんな風になったのは(世の中って理不尽…

「自己実現」と「親」

「大学を退学・休学したくて親とモメた」という話を連続で聞いたので、自己実現と親について書きます。いいテーマだね。自己実現と親。自己実現の話をするならば親の話はしておかなければならない。 10年前に大学生だった俺は「起業」という選択肢を知り、そ…

暮らし。2022年9月。

ど田舎。 最寄りから電車でちょっと行ったらこうなった。いい。 ・このごろ涼しい。昼でも動きやすいし、夜はひやりとする。最高。 「秋だな」と思っている。感じられるほどの秋があることは素晴らしい。 ・8時間起きて、3時間寝て、8時間起きて、5時間寝る…

事業はビジョンがデカい方が勝つ

事業は、達成したいこと=ビジョンがでかい方が勝つ。 ビジョンが小さい方が短期的には稼げる。そのほうが経営としては正解。 しかし、デカいビジョンを掲げて、それをマジで進めてくるやつが出てくると苦しくなる。自分のビジョンが小さいのがバレてしまう…

糸島に移住して半年が経ちました

2022年9月。糸島に移住して半年が経ちました。 いい意味で「人生が終わったな」と感じます。ここが暮らし環境のゴールではないでしょうか。 糸島の海沿いにあるイタリアン「トラットリア ジロ」平日の昼にこういうとこでメシを食うと老後の感じがやばいです…

事業における「競合対策」について。差別化やUSPは必要ない。

「競合対策はどうしますか?」​事業をしていると銀行や投資家に聞かれる質問です。​彼らと問答をするなかで(そもそも考えている競合の概念が違うな)と感じるので、自分が考えている「競合」について書きます。​​事業における競合対策の一般的なイメージは…

東京。2022年9月その2。六本木ヒカリモノ

東京3日目。 ホテルのようす。今回は高いところです!俺には散財する覚悟がある。明日の生活は考えない。 東京タワー見えちゃってるよ。 三井ガーデンホテル銀座プレミアです。 「三井」で「ガーデン」で「銀座」で「プレミア」なので高いです。 寝て起きて…

東京。2022年9月。資生堂パーラーレストラン。

神奈川で予定があり、ついでに東京で遊ぼう!としていたら、神奈川での予定が消滅し、ただ東京で遊ぶことになった人。 今回は銀座をうろうろします。 とりあえず新橋で1泊。うどん屋に吸い込まれる。 おにやんま新橋店。とり天ちくわ天ぶっかけ。 五反田のよ…

みんなが面倒くさがってやらないことを、あえてやるから価値が生まれる

「今度、東京来る時はぜひお会いしたいです!」てきなことをさ、自分が言われることが多いし、他の人に言っている人も多く見るけど、あれ微妙に失礼だと思うんだよね。「わざわざお前の住んでいるところに行ってまで会う価値はない」という意味でもあるじゃ…

目的を限定する決断がリーダーシップ

べつの会社の管理職と組織運営について話す。 管理職としてメンバーには伝えていくべきことが多くある。組織の目的とか、プロジェクトを通して実現したいこと、仕事のやり方など。そういうのをシンプルにしておくのが大事だよね、という教えを受けた。なるほ…

理由を相手に聞くな

今から君たちには意味わからないことでわたしがキレている話をします。 「どうして◯◯をやろうと思ったんですか?」 こういう、理由を相手に聞く質問ってなんかダメじゃない?いつも聞かれて軽くイライラしてる。なんかこう、消費者的な思考だろ。「この商品…

東京。2022年6月

東京。昔の友達と数年ぶりに会う。 彼との会合はいつも不思議で、話題が予想していなかった方向になる。共通の知り合いたちも、まさかこの2人がそういうことを話し合っているとは思わないであろうもの。しかしいざそれが話題として設定されると、それは実は…

漁港

漁港 それは僥倖 not虚構 これは現実。 1時間だけ仕事をする必要があります。 25歳の時にバイトしていたレンタカー屋の時給、850円。 人の1時間の価値は850円なのか? 果てしない、非常に果てしない問いです。 これはヴォイニッチ手稿に書かれている計算式を…

私たち、きっともう大丈夫なのよ。

「自分の軸なんて決めなくてもいい。軸がないとダメ、というのを思いすぎなくてもいいと思う。それでも職業人として、どこかへ向かわないといけないと思うのなら、思いきって人に任せる。行き先を決める舵取りを。どこに向かいたいか、どういうことをやるか…

30歳。退屈。

こないだ知り合いに「あなた退屈なんでしょう?」と言われて「そうですね!」となりました。おっしゃる通り、退屈です。 22歳ぐらいから「会社員やらずに独立して食えるようになる」が目標で、それは去年に達成してしまった。「こういう会社がつくりたいんで…

2022年3月16日17時44分

村上龍『半島を出よ』読んだ。前に読んだ『希望の国のエクソダス』と似ている。「今の日本はダメでこういうことが起これば国が変わっていく」という主旨。エクソダスの方が物語としては単純でおもしろいし、今の好みでもある。日本を変えるとか暴力に訴える…