これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

信念があるのではなく、みんなと違うことがしたいだけ。

しょせん、わたしに信念や軸はあまりなく、「みんなと違うことをするのがおもしろいだろ」があるだけ。「とりあえず、みんなと逆を行こう」という原理で動いている。

みんなと違うことをすると信念がありそうに見えるし、自分でも思っていたけど、それは違います。ただヘソが曲がっているだけ。


誰かがわたしを思い通りに動かすのは簡単。右に行かせたかったら「左に行け!」と言えばいい。「誰がお前の言うことなんて聞くかよ。右に行こ」ってなる。

べつに右に行きたいわけではなかったが、誰かに「左!」と言われてしまったら、もう右に行くしかない。そういう気持ちで生きています。


大多数が起業してるような時代だったら、それに逆らってわたしは大企業で会社員してると思います。

「起業とかバカでしょ。リスクしかないじゃん。日本には素晴らしい大企業がたくさんあるんだから、そこで守られつつ、大企業しかできないスケールがデカくておもしろい仕事をするのがベストでしょ。結局、起業したって本当に自由にはなれないんだから」

とか言ってそう。