これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

ダメな社長って、会社で仕事以外に余計なことをするよね。

ダメな社長って、会社で仕事以外に余計なことをするよね。会社ってお金を稼いで事業目標を達成するところだから、それ以外の目標を考えていると上手くいかないんだよね。

「第2の家族を作る」とか。それで社員の誕生日会を毎月やったりする。会社だけど家族みたいであったかい。


いい会社っぽいけど、もうこういうのも社長のトラウマが透けて見えて怖いよ!絶対に社長の家族関係に問題あるもん。

「第2の家族」なんて言い出すのは、第1の家族に不満があるやつだけ。

会社で若い子を雇って家族ごっこしてないで、お正月は実家に帰りなさい。



なんかみんなさ、家族との関係とか自分の内面の問題を会社で解決しようとするんだよね。そういうことしてるから事業が伸びないのにね。


会社を成功させたかったら、経営セミナーもいいけど、自分の内側と向き合った方がいい。自分の弱さをひとつひとつ丁寧に解消していく。

会社経営って自分の弱さがモロに出るからね。僕の20代は、なにかやり、自分の弱さに気づき、落ち込み、なおして、の繰り返しでした。


そんなことばっかりやっていたから、いまでは他人の心の傷がよく見える。傷ついたまま、なにかをしようとしている人が多いですね。それあんま上手くいかんのよ。残念ながら。