これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

糸島の暮らし。11月1日から15日

11月の糸島の暮らしを見ていきましょう。


・福岡にて大宴会が開催される。

店はこちら。

tabelog.com

 

イカ活き造り。イカうまい。

 

刺身盛り合わせ。全部うまい。

 

これは穴子の刺身。こりこりでうまい。

 

イカの天ぷら。やわらかくてうまい。

 

穴子白焼き。うまい。

 

さば松前寿司。うめー。

 


大事な話を多くした。来年以降への決意が深まる。

同じ方向性の人生を生きている先人の価値。いるといないとでは大違い。人生を乗り越えていく知恵が借りられて助かる。

 

写真以外にも食いまくって、3人で27000円でした。

メシにひとり9000円出せるメンツが集まると強い。9000円出せるメンツをさらに集めたい。

 

 

 

・夕焼けを見ましょう。

 

 

夕焼けを眺める余裕がある毎日は素晴らしい。この時期は17時40分くらいから日が落ち始める。仕事ってそれぐらいに終わってて欲しいよね。

あと普通に地形。市街地だと家が邪魔で見れない。

 

 

・海も見ましょう。

 

 

最高のビュースポットだが、マジで誰もいない。最高である。糸島はずっとこの環境であってほしい。もう誰も移住してこないで。

 

 

・再びイカを食う。接待ルームに通される。

 

 

大宴会の店とはイカの種類が違った。こっちもこっちでうまい。

 

 

 

 

・2度目?の忘年会。忘年会の名目で食いまくっている。
店はこちら。

 

tabelog.com

 

 

コースです。

・白子とキノコの茶碗蒸し

 

キノコのいい香りがする。白子はおれ好きじゃねえな。

 

 

・さわらとハーブの手巻き寿し 

 

うまい。

 

 

・ホタテとかぶのピューレ。カツオだしのジュレ

 

うまい。ホタテ味濃くてうま。

 

 

・刺身盛り合わせ 

 

うまい。

 

 

・柿とほうれん草の白和え 

 

白和えの部分がなんかこってり濃厚でうま。柿もいい感じ。

 

 

かますとなすの蒲焼き 

 

うめえ。一緒に食うとうまい。かますふわっと、なすがじゅわっと。

 

 

・蓮根もちと蟹あんかけ 

 

うめえ。

 

 

 

佐賀牛ランプステーキ 

うめえー。火加減がうめえ。

 

 

・土鍋ごはん。4種類から選べる。鯛と生姜を選択。

 

あっさりうまい。

 

 

隣の人が「豚肉とごぼう」で注文していたのでわけっこする。素晴らしい交流である。

 

分かりやすくうまい。豚肉とごぼう、ありだな。

 

 

日本酒1杯飲んでお会計12000円。安いのでは!

全部美味しかった。特に白和えが驚きのうまさであった。

 

・こう見るとメシ食ってばっかに見える。まあ実際そうだが。

 

 

 

・引き継ぎ仕事終わって本格的に休みになってきた。

休む、についての話。次の選択を安易にするとつまらない人生になりそうなので、ここでもう一度キレ込んだ選択をしたい。

 

そのために意思決定をすぐにしないことが大事だと思っている。よく考える。広く選択肢を見る。そのために休む。いったん自分を落ち着かせるために。なので今年と来年は意思決定をしない。選択肢を増やしていくだけ。

 

判断力と決断力がないのに選択肢が増えすぎるとパニックになるが、判断力と決断力は前の会社をやっていてレベル上がったので選択肢が増えても大丈夫と思う。

 

休んで、本を読んだり、「インターネットってそもそもどういう仕組みなの?」など気になったことを調べる時間を過ごしている。いまこの時間を過ごしておくことが、今後の自分の人生において大きな意味を持つだろうと思っている。