これはフィクションです

32歳。男性。自営業。独身。

6月1日から6月15日

6月1日

6月かー。

6月4日

・明日が誕生日なのでパーティーを開催する。ちなみに知人には誕生日を公開していないので1人での開催です。

業務スーパーで食べたいものを買い込んだら誕生日にふさわしい金額になった。

 

いくら500グラムと数の子500グラム、あと冷凍ブラックタイガー1キロを買ったせいだ。魚卵は高い。エビも高い。

 

 

6月5日

・神戸に移動。仕事の打ち合わせ。うまいことアイデアがまとまったのでよかった。

こうやって企画からやっていく仕事はライター時代を思い出す。

 

やっぱこの仕事の取り方は大変よね。企画の段階からやっていくのは。今回は相手のレベルが高いので問題ないけど。

 

普通にやるなら制作料金だけじゃなく打ち合わせ料金も請求に乗せていかないと大赤字になる。企画だけ作らされて、結局案件は流れることもあるしね。そうなるとタダ働き。ライターのころは制作料金だけでやっていたので大赤字だった。

 

このへんの知見をライターたちに共有していきたい気持ちが最近出てきました。
文章を書くことは自分も好きなので、同じように好きで仕事にしている人たちには共感を感じる。なんとかサクセスしてほしい気持ちがあります。

 

6月6日

・六甲山の施設に行く。

rokkonomad.org

 

 

 

 

 

 

いい施設だった。泊まった。六甲山もいろいろあって楽しいですね。開拓したい。

 

 

6月7日

・下山して三宮で寿司。かなり美味くてご機嫌になる。

tabelog.com

 

 

 

 


6月8日

・福岡に帰るまえに丸亀製麺で冷やかけうどん食べる。この季節がやってきた。


うまい!!!

この冷たいダシが好物なのだが、ここの店舗のダシは異常にうまい。また来よう。

 

 

新神戸駅。帰りの新幹線を待つ時間で、夏の避暑旅行として北海道に行く計画を練る。北海道に行くのは初めて。

「札幌くらいならいつでも行けるんだから釧路ぐらい行っちゃえば?」

と知り合いに言われたのを間に受け、釧路でウィークリーマンションを探す。調べると7月から9月までほぼ満室!同じことをしようとしている人間の存在を感じる。

 

8月の後半から9月の前半で2週間空いているところがあったのでそこに決定し契約する。楽しみだなあ。

 

・新幹線で神戸から帰宅。6月もすでに1週間が経過しており、恐ろしいかぎりである。



6月12日
・北海道が8月しか取れなかったので、問題は7月。
長野で探した。

上高地に行きたく、上高地のホテルを連泊する手も考えたが、1泊3万とかするので躊躇。
あとは出てくる料理がフレンチなのもちょっと。フレンチを連打されるのはしんどい。和食ならありだったのだが。

 

次に軽井沢を探す。「軽井沢 ワーケーション」「軽井沢 長期滞在」など検索するが、なかなか希望するところが見つからず、ゆえにビジネスチャンスを感じる。ここにおれという顧客がいるのだが、、条件が合えば金を出す気はあるのに、その情報に出会えない。

 

エアビーで民泊を探す。軽井沢に安い物件を発見!
しかし家主が住んでいるところに一緒に滞在する形だったのでやめた。

日本の軽井沢にハマって家買って生活しているベトナム人の人生に興味はあるが、2週間を一緒に過ごすのはきつい。今はそういう気分ではないので。

 

 

最終的にエリアを妥協することで成立した。安曇野エリアでウィークリーマンションを借ります。15日の滞在で9万円ちょっとでした。1泊4000円計算で、そこにオプションが乗る。

 

まあいったん安曇野でいいです。これで他の地方より多少でも涼しければ、「夏は長野!」という式が出来上がる。果たして果たして。

 

 

・「長野や北海道でウィークリーマンションを借りたければ、月20万円あればいける可能性が高い」という知見が得られました。

7月、8月、9月を逃げるとして、全部で60万円の出費。大変な額だが、資金に余裕があれば投資するのはありだと思う。それほどに夏は自分のパフォーマンスを下げる。人里離れた涼しいところで読書や執筆に集中するのは素晴らしいと思う。リモートワーク万歳。

 

 

6月14日

・最近は仕事を外注していく気になっている。知り合いでよさそうな人に打診。

そろそろ秘書と参謀がほしいね。この2人の存在が、自分の段階をあげるのに必要だと思う。なんかこの頃は自分が人の世話をしてばかりだが、おれはお世話されたほうがいい人間でもあると思う。お世話してほしい人は見つかってきているので、次は自分を世話してくれる人を探さなければ。全部を自分でやる時代は終わりを迎えていいと思う。

 

 

核融合発電について勉強。イーターという超国家プロジェクトがあるそうな。

核融合発電の実用化は2050年代。社会の基幹的な電力になるのは2060年代後半。らしい。

おれが生きているうちには実用化されそうだね。

 

日本にも核融合発電関連の会社がある。働いてみたいが、技術者じゃないと無理そうだよな。



 

6月15日

・打診した1人と打ち合わせ。感触はよかった。あとはこちらの問題だなー。